ツル日和

40代子持ちシングル、心穏やかな生活を目指して奮闘しております

Japan Mobility Show 2023行ってきました

ジャパンモビリティショー2023の特別招待チケットを友人がゲットするという幸運のご相伴に預かり、10/27(金)に行ってきました。メイン会場ではなく、4歳男児と行く南館のみのレビューです。


ゆりかもめに揺られて、9:30AMビッグサイトに到着。

東京ビッグサイト

手荷物検査を受けて、会場に。

目指すはトミカブースのみだったため、南館へ。久しぶりすぎて増築されてから来た事が無く、「南館→」の表示に従ったら外に出され…延々と海を眺めながら歩き……帰りに判明しましたが正門から右手に進んで西館通り抜けたらすぐやんけ。怒
まぁいいですけど…あの表示は止めたほうがいいと思う。

 

やっと南館4階着いたで!トミカ行くで!!と思ったら、ここで暫く足止め。でも今日はトミカがメインなんだよ、と促して隣のトミカコーナーへ。(右奥のスタッフさんは、こまちが動いてない、と子供が指摘してしまったために電池を探しています…ごめんなさい……)

先にキッズを釘付けにしたプラレール展示

その裏だったトミカブース

回り道してようやく本日の目的である、トミカブースに到着。

…ガラガラ!ここにきてようやく第一子供を発見しました。

イベントコーナーも空いている…ていうかゼロ…

こちらはイベントオリジナルの日産リーフ(ホワイトトミカver)を1,500円で購入(クレカのみ!)し、普段は親から眉をひそめられてしまうトミカに落書き☆を心置きなく行った後、画像を取り込んでレーシングゲーム内で走らせる、というコーナー。
4歳児にはシステムが分からなかったらしく、適当に単色でグシャグシャ線描いて(10秒)はい終わり、となり、母のMOTTAI-NAIが発動したため姑息な微調整の後スタッフさんに提出されたという…。1,500円だぜ?!

微調整が裏目に出て、子供の作品を台無しににした感のある1,500円のトミカ

他にお客さんも無くスタッフさんの注目も独占し、ゲームにも何故か2台エントリーされてレーススタート。

レースは良く出来てるな~と見ていても楽しく、動画に収めましたが子供も食い入るように見ていました。よく理解してなかったんですが、塗った色で早さも違うとかなんとか…。

何故か2台同時エントリーとなりカオスな表彰台

圧倒的な忖度?により優勝と準優勝(???)。

この優勝シーン15秒中にモニタの前で写真オッケーとのこと。うちの子は状況が理解出来ず、残り3秒くらいでようやくモニタ下に移動しました…。

 

そして会場オリジナルトミカ販売ブースでは右手前の机で購入希望用紙に台数を記入し、奥のお会計コーナーで購入(現金・クレカのみ)しました。

トミカ物販コーナー

子供に選ばせたら#3紫トラックと#5バスをチョイス。バスは友人が買ってくれました。1台880円+手提げ袋5円。

#3トラックの後ろ扉が開かないのが残念。。

 

会場を歩いていると、子供が少ない時間帯のためか企業の方が沢山声をかけて下さり色々体験させて頂きました。

SUZUKIさんのブースでは、ジャージを着せてもらいSUZU CARGOという四輪バイク?にタブレット上でカラーリングさせて貰いポストカードにしてくれるしQRコードでアクセスしたら画像もDL出来る、というイベントに参加させて貰いました。

分かるかな?大丈夫かな?と思いましたが、スタッフの方が優しく教えてくれてなんとか作品完成!有難うございました~!!

家で組み立てたらこのハスラー可愛いわぁ!ドアミラーがちゃんと出てて更に可愛い。子供は絶対に絶対に絶対にすぐ壊すので隔離しました。

お野菜満載で夜店の買い出しみたいになった我が家のSUZU CARGO

Out of KIDZaniaでお仕事体験出来るよ!と誘ってみたんですが、

「働きたくない!」

と4歳男児に拒否られて、思わず「働けぇ!」と魂の叫びを繰り出しました。

お母さんだって働きたくないよ!!(便乗)

 

あとはダイハツさんで塗り絵させて貰ったり楽しく過ごしました。大阪発動機でダイハツだったんですね…知らんかった。

お昼近くになったので、南館屋上のキッチンカー広場でごはん。…暑い!!
直射日光が半端ない。

10月下旬のイベント、としては正解なんでしょうけどどれもこれもアツアツ系で積極的になれず。

写真はありませんが巨大唐揚げを食べただけで退散しました。ザクザク衣とディップ、とても美味しかったです。

 

ご飯のあと、貧乏根性で一応東も見るか…てなって、キッズをなだめすかして移動。いすゞさんのブースで水素バスに試乗させてもらってピンポン沢山押させて貰って満足しつつ、トヨタさんブースでwebから投票したらガチャ1回、というものをやらせて貰って終了。

キッズ&MEの体力限界もあり、一般入場の波が押し寄せてきた頃に会場を後にしました。

 

初めてモーターショー行きましたが、子供向けブースが集まっていて動きやすいしどれも見ていて面白く、未就学児でもとても楽しかったようです。

本当は東7方面のキャンピングカーの所とか行きたかった~。会場内の移動にこそモビリティ欲しくなりましたね…。

でも総じて楽しかったです!